毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

かごしま市ウェルカムチケットを使って桜島を楽しもう!!

鹿児島市に引っ越してきてまだ半月のぽんこつたぬきです。

 

せっかく鹿児島市に引っ越してきたんだから好きになりたいしたくさん知りたい!!!

でも観光ブックとか読んでも名所書かれすぎてて迷う(=゚ω゚=)

 

となっていた私です。

 

そこで登場!

 

「かごしま市ウェルカムチケット」

f:id:ponkotsu-craft:20190417183819j:imagef:id:ponkotsu-craft:20190417183834j:imagef:id:ponkotsu-craft:20190417183900j:image

くしゃくしゃですみません

 

こちらは転入届を市役所へ提出した際に役所の方から頂けるチケットです。

 

チケット有効期限は提出から6ヶ月。

 

チケットの内容ですが、

記載されている施設の入園料や入浴料などが無料になります!!

非常にお得で使いやすいチケットですし、なによりも

このチケットに乗っているところ=鹿児島市のメジャーな観光場所

なので鹿児島市に親しむ最適なチケットです!

 

そして先日早速、このチケットを活用してきました!

 

 

 

 

このチケットを使って桜島観光に行ってみよう!

 

 

 

コース内容

桜島海釣り公園 〜 桜島国民宿舎「アルコバレーノ」 〜 溶岩なぎさ遊歩道 〜 溶岩なぎさ公園足湯 〜 桜島マグマ温泉

※日焼け対策必須

 

●持ち物

お金

タオル(温泉に入る為、ただし目的地の温泉でタオル販売もしてます)

帽子(日焼け対策)

 

 

 

 

AM9:00

かごしま水族館横にある鹿児島港へ。

 

鹿児島港から桜島へ行く時は、桜島についてから現地で料金を支払います(160円)。

 

AM9:15発

15分ほどで桜島へ到着。

まず目指すは、そこから歩いて10分かからないくらいの所にある

桜島釣り公園

http://www.umiduri-kouen.com/sakurajima/#fishing

到着したらウェルカムチケットの出番!

 

入園料100円

釣り料200円

 

が無料になります!

 

注意:仕掛け代は有料です。1人630円かかります。もちろん持ち込みOK!

 

晴天に恵まれた釣り公園!

f:id:ponkotsu-craft:20190417122408j:image

 

 

 

カサゴ釣れた!!

2時間で7匹!!

 

f:id:ponkotsu-craft:20190417122402j:image

 

マダイとかも釣れるらしいのですが、他の釣り客を見てもみーんなカサゴ祭り笑

 

釣りやったことない!って方でも、管理人のおじさんが優しく教えてくださるので直ぐにできるようになります(=゚ω゚=)

何か釣れるのってその瞬間すっごいテンションあがります(*´Д`) 

 

PM13:00

釣りの後は、公園近くの国民宿舎内にある

アルコバレーノ

https://www.qkamura-s.com/sakurajima/guide/restaurant/

というレストランでお昼を。

 

ここでは地元の海鮮やお肉をいただくことができます!

私がいただいたのは

f:id:ponkotsu-craft:20190417123027j:image

桜島マグマカレー!

ドリンク&スープ&サラダバー付で1300円!

 

串カツで桜島のマグマを表現!

この串カツがうんめぇ!!!

そしてカレーのボリュームもすごい!

明らかに2人前くらいの量!

でも美味しいからスプーン止まらない(╹◡╹)

 

 

PM14:00

お腹いっぱいになったあとは、腹ごなしに少し散歩と勉強へ。

国民宿舎近くの

ビジターセンター

http://www.sakurajima.gr.jp/svc/

桜島について少し勉強。

こちらは入館料無料です。

 

が、無料といって侮るなかれ!

桜島について楽しく学ぶことができます。

 

今でこそ麓に人が住み都市が作られていますが、こんな環境は世界的に見ても珍しいそうです。

大正に大噴火して昭和にも噴火して、もともと島だったのがマグマによって垂水の方と地続きになったりと…

 

非常にわかりやすくて面白いです。

もし今後友達が鹿児島に遊びに来る!!となった時、ここを観ておけば桜島について少し説明できてドヤ顔もできるので非常におすすめです。

 

あとここで売ってる椿油、結構コスパ良いです。

ぜひ現地で見てみてください。

 

 

PM14:45

桜島について勉強したあとは、錦江湾沿いを歩ける

なぎさ遊歩道

をぶらりと。

 

むき出しの溶岩がゴロゴロとあってなかなかの迫力。ノラ猫もたくさんいて癒されつつ3kmを歩きます。

そして疲れた足を癒しに

なぎさ公園足湯

へ。

 

f:id:ponkotsu-craft:20190417124605j:image

 

芝生の公園に約100mのながーーい足湯。

国内最大級の足湯だそうです。

お湯は結構熱いですが、入っているうちに慣れます。

晴れた青空の下、錦江湾を眺めながらボーーッとできます。なんかいろんなことがどうでもよくなってきます。健康的なストロングゼロです。

海外から来てる方もかなり多いです。

桜島に住む子供達もタオルを持って浸かりに来てました。小さい頃から足湯が身近にあるのか…いいなぁ…

 

 

PM16:30

足だけでなく全身を癒しに

桜島マグマ温泉

https://www.qkamura-s.com/sakurajima/onsen/

 

こちらは先ほどのレストランアルコバレーノと同じ国民宿舎内にあります。

 

そしてここで

ウェルカムチケット提示!

 

入浴料390円が無料になります!

 

タオルは150円にて販売されてます。

シャンプーとボディーソープ類は備え付けてあります(温泉地によくある馬油のです。個人的に大当たり🎯)

ついでに言えば、こちらも温泉地にによくあるお試しの化粧ジェルが置いてあります。私この温泉地のジェルとかめっちゃ好きなのでありがたいです(`・ω・´)

クレンジングはありませんー

 

入ってみての感想

 

ふわぁあああ

お湯の温度は結構高め。でも多分これは泉質によるものだと思います。

夕暮れに近づいた錦江湾がキラキラとしていて、湯船からぼーっと眺められるステキな時間でした。

大人になってよくわかった温泉のありがたみと楽しみ。

温泉にゆっくり浸かったあとは受付の前にある休憩所で余韻に浸りながらストレッチを。

ビン牛乳も販売されてます(╹◡╹)!

 

 

PM18:00 

名残惜しいですが、18:30発の鹿児島港行きのフェリーに乗って桜島を離れます。

帰るときは桜島で先払いです(160円)。

 

15分ほどフェリーに揺られて鹿児島市に到着。

 

 

地図だけで見ると実はそんなに行動範囲広く無いのですが、それでも1日みっっちり堪能できます。

 

あとそこまでお金もかかってない。

 

1人当たり

お昼代1,300円

フェリー往復320円

釣りの仕掛け代630円

計2,250円

 

浮いたお金

入園料100円or釣り料200円

入浴料390円

 

釣りもして桜島の自然について勉強して足湯に入って温泉も入って。

1日こんだけ満喫して。

浮いたお金は天文館あたりで美味しいもの食べるのに使えます(╹◡╹)

 

 

 

 

f:id:ponkotsu-craft:20190417132437j:image

 

 

 

 

すっごく楽しかったぞ(╹◡╹)!

みんなもおいでよ桜島(╹◡╹)!

 

 

そしてウェルカムチケットで行ける場所まだまだたくさんある!!

もっと楽しむぞ鹿児島市(╹◡╹)!