毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

維新ふるさと館に行ってきた!〜かごしましウェルカムチケット〜

ぽんこつたぬきです

 

 

先日、かごしましウェルカムチケットを使って

維新ふるさと館

に行ってきました!!

 

f:id:ponkotsu-craft:20190422160618j:image

 

かごしましウェルカムチケットについてはこちらをご参照ください

https://ponkotsu-craft.hatenablog.com/entry/2019/04/17/193057

 

このチケットを使って入館料無料になりまひた

 

●維新ふるさと館とは

ishinfurusatokan.info

 

鹿児島市を流れる甲突川沿いにある、二階建ての建物です。駐車場も駐輪場もあります。

 

西郷隆盛

大久保利通

天璋院篤姫

小松帯刀

東郷平八郎

などなど…日本史には絶対に欠かせない人物を数多く輩出している鹿児島県。

まじやばい鹿児島。

というかそもそも薩摩を治めてた島津がやばい。すんごい。ほんとすごい。凄すぎて神様になっています。

 

武器好きの方なら村田銃の開発者である村田経芳とかわかるんじゃないでしょうか。この人も鹿児島出身です。例に漏れずヤバイ方です。

個人的に歴史の政治家の中で好きな松方正義。この方も鹿児島出身です。この方は日銀創設者の方です。ガチヤバです。

「維新」ふるさと館、と名乗るだけあります。というか維新の登場人物、薩摩勢多いんだとよくわかります。

 

そんな薩摩の偉人の記録や活動をわかりやすくまとめて展示しているのがこの維新ふるさと館なのです。

 

2Fが入り口になっており、中に入ると大きな展示があります。

f:id:ponkotsu-craft:20190422151258j:image

先に挙げた偉人の他にも鹿児島の偉大なる女性も展示がありました。

例えば東郷平八郎のお母様や、乃木希典の奥様など、この方も鹿児島なのかー!

という方がいらっしゃいました。

鹿児島の方言クイズや西郷さんとの力比べコーナー、西郷さんや大久保利通の背丈に合わせて作られた服を着てみるコーナーなどがあり、子どもと一緒に来ても楽しめる展示が数多くありました。

f:id:ponkotsu-craft:20190422151324j:image

 

個人的に1番楽しかったのは、格ゲーの様に偉人たちを操って紙相撲をするデジタルとんとん相撲がすんごく面白かったです。

これはオススメです。

篤姫で西郷さん倒せたのがほんと笑いました。

 

他には大河ドラマ篤姫」で実際に使われた大奥での衣装がありました。

あの宮崎あおいさん、めっっっちゃくちゃ綺麗でしたね…

この衣装コーナーの前に大奥についての説明映像があるので、その知識を元にこの衣装をみると、単に綺麗だなーだけでなく、こういうことかーと知的な興味も満足させることもできました。

f:id:ponkotsu-craft:20190422150602j:image

 

階段をおりて1Fには

映画館?

展示室が2つあります。

 

映画館では、維新の時の生活や、幕府に逆らってイギリスは行った留学生の話などを映像でみることができます。

これがまた面白い!!

どんな志と危機感を持っていたのか、留学の後に何をなしたかがよくわかります。

昔の薩摩ほんとやべぇな…と感服しきりです…

 

 

展示室は、ジオラマや大砲の模型、映像、クイズなどこちらも一つ一つが見応えのある展示が目白押しでした。

 

f:id:ponkotsu-craft:20190422150954j:image

 

f:id:ponkotsu-craft:20190422150958j:image

 

f:id:ponkotsu-craft:20190422151027j:image

 

⬆︎は大砲の模型です。

イギリス式の砲弾と、薩摩式の砲弾の展示と、行間から滲み出る薩摩軍事技術のレベル高さが展示からよくわかります。

島津やばい。

 

また、モールス信号の実機もありました。いじることができる展示がたくさんあるのでとても楽しいです(╹◡╹)

 

 

入館してから展示をひと通り見終えておよそ1時間半ほど。

かなりみっちり楽しみました。

私は学生の時に歴史を学んでいてので終始テンション上がりっぱなしでした。

なによりも展示からわかる島津のヤバさ。

マジやばい。あいつらヤバイ。

エネルギーが常に爆発してて行動力の鬼なんてもんじゃない。魔神。

ほんとやばい。敵にしちゃダメだ。なんだほんと。やばいしか言えない。

 

 

 

鹿児島に引っ越してきたので、怠惰の化身である私も少しでもあやかれるよう頑張ろうと思いました。

 

 

歴史好きな方、もし鹿児島に来られる時にはこの維新ふるさと館に来られるとテンションあがること間違いなしです。おすすめです!