毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

グランディアっていう超名作ゲーム

去る2018年の8月。

 

ぽんこつ的ゲームニュースランキング第1位のニュースがありました。

 

 

あの超名作ゲーム

グランディア

 

ニンテンドースイッチにてリマスター版を発表

 

https://s.famitsu.com/news/201808/22162727.html

 

 

\\\٩( 'ω' )و ////〈アアアアアアやったああああああ!!!!!!!!!!!

 

 

 

※ただし日本語版は未定

 

 

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

消費主体が我々アラサーとなって、我々世代のゲームのリメイクやリマスターが多い昨今。

 

FF7のリメイクが出ると聞いて買ったPS4はいまやパワプロ専用機となり果てた我が家に久々の吉報。

 

このニュースを聞いた私、大学合格以来の渾身のガッツポーズ。

 

 

このグランディアセガサターンと初代プレステで発売されたゲームでして、もう名作は名作でして。

 

このゲームのキャッチコピーが

 

「忘れられない冒険になる」

 

なんですが、本当にその通りなんです。

 

 

 

物語は、冒険を夢見る主人公ジャスティンが世界の果てのむこうを目指して繰り広げるジュブナイルストーリー。

 

なんですが!

この冒険の世界、

誰しもが小さい頃に馳せたあの妄想の冒険が、そのまま凝縮されたかのような美しさと魅力に溢れています。

 

まず主人公のジャスティン。

ジャスティンの持つ、父の形見であるキーアイテム「精霊石」。

エンジュール神話に出てくる不思議な力を持つ石、とされているのですが、周囲からはそんなものはただのおとぎ話でその石はただの石だと思われていました。

 

しかしジャスティンはこの石が本物の「精霊石」だと信じていました。

そして、この石が本物であると証明するために、遺跡は行くところから物語は始まります。

 

 

もうね、超王道。

「形見の石が実は特別で不思議な力を持つ石」って、多分結構な人が結構な確率で思い描いたことあるんじゃないでしょうか。

ラピュタもそうですが、この設定って良いですよね…

 

「もしかして私の持ってるこのペンダントの石って実は特別な力を持ってるんじゃ…!?!?」

と妄想して肌身離さずつけてたことが私にはありました…

(当時、マテリアだと思い込んでた)

 

 

遺跡の奥でホログラムとして出現した不思議な少女リエーテから、この世界の本当の歴史を聞いたジャスティン。

彼はリエーテの本体に会いに行くため、まずはこの世界の限界と言われている「世界の果て」を目指して冒険に出ます。

 

 

 

本当の歴史とか、隠された文明とか…

もう、ウズウズしちゃいません?…( ✌︎'ω')✌︎

 

 

また、このゲームで欠かしてはいけない要素があります。

それは「音楽」

作曲者は岩垂徳行さん。

逆転裁判アマガミグローランサーゲーム音楽界ではかなりの大物先生です。もう大好きです。

 

グランディアの曲は、全体的に冒険心がくすぐられるような曲だなーと個人的に思っています。

そしてそのくすぐり方にもレベルがあって、街のテーマは駆け回りたくなる気分になり、ダンジョンだと慎重に、でもどんどん進みたくなるような感じになったりします。

 

そして何よりも、全て名曲。

サントラ欲しいです。

 

 

 

どんなゲームも名曲ってありますが、個人的にこのグランディアの曲は初めて聴いたから今までずーーーっと耳に残っています。

特に好きなのが、先に述べた「世界のはて」で流れる曲。

 

ついに来たんだ…!!!

と、万感の想いで胸がいっぱいになります。

 

グランディアやったことある方は、この世界のはてで凄い感動したと思います。

私はポロリと涙が流れました。

 

悲しくて泣いたんじゃなくて、あまりにも世界が美しくて、冒険が楽しすぎて泣きました。

 

大袈裟だろー

と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

子供だった頃、ひたすら近所の神社の裏っかわとか公園の隅っことか入り組んだところとかを探検したことある方なら、胸にぐぅぅぅっと来るはずです。

 

(いまやったら無くしたと思ってた子供心が復活して死ぬほど泣くんじゃないかな…)

 

 

 

登場キャラクターもみーーーんな良いキャラしてます!!!!

 

 

私は商人でホントしっかりしてるウサギみたいなギドというキャラクターが好きでした(╹◡╹)

 

 

戦闘システムは、キャラクターをグリグリ移動させて戦う、少しシミュレーションのような要素があるゲームです。

コマンド制ではありますが、パラメータによって機動性や攻撃が結構かわるのでこれがなかなか楽しい(`・ω・´)

 

 

 

 

 

はーーーーたのむーーーー

リマスターーーーーーー!!!!!!!

確実に!!

私!!!

買います!!!!!!

 

 

 

長くなりましたが、もしこの先グランディアのリマスター出ましたら、ぜひプレーしてみて下さい!!

 

プレステの名作として未だにネットに上がるくらい、多くの人が感動して楽しんだ、間違いなしの傑作です(╹◡╹)!

 

ちなみにアーカイブスでは出てます!!

PS3とかVITA持ってらっしゃる方は是非〜

 

 

 

最後に、下書き途中ですが…

 

f:id:ponkotsu-craft:20190518234518j:image

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!!!

 

リマスターでますようにっっ!!!