毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

キャンプ@藺牟田池自然公園キャンプ場

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503172925j:image

 

鹿児島に越してきて早1ヶ月。

夫も私もキャンプが趣味なのでそろそろ行きたい!!!

体がうずうずしてきたので

 

 

 

GWの初日にキャンプをしてきました!

場所は、鹿児島県薩摩川内市にある

藺牟田池自然公園

https://satsumasendai.gr.jp/spotlist/1694/

 

 

です!

藺牟田池には、湿地帯で泥炭でできた浮島が数多くあり、希少なベッコウトンボの生息地であることからラムサール条約にも登録されています。

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/10469/

 

その他にも初心者にも優しい登山コース、そして150円で入れる温泉が近くにあることから、非常に充実した時間を過ごせる優れたキャンプ場です。

 

何より、使用料が、1人200円なんです…

ハイパーやすい。凄い。

そして混んで無ければオートサイトとしても使えるのでラク

つよい。

 

 

 

キャンプ場に到着したのがお昼前でした。GWということもあってもう敷地には沢山のテントが。

 

もし今後、藺牟田池でキャンプされたい方は11時頃にはキャンプ場に着いてた方が良いです。

かなり人気のキャンプ場なんだなーとよく分かりました。

 

んでテント設営して高台から見た景色がこちら。

 

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503173440j:image

 

 

奥に見えるこんもりした山の緑がとても綺麗!!

そりゃ人気なわけだ…空は広いし若葉が綺麗だし池も綺麗!!!

このキャンプ場、戦闘力たかい。つよい。

 

 

 

テントの設営も終わってさぁお昼のキャンプ飯!

 

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503174307j:image

スープパスタを作りました!!

通称「リンちゃんパスタ」

 

キャンプ初日から昼は必ずこちらを作っています。

ゆるキャン△」を読んだり観たことある方はご存知かと思いますが、アニメ第5話でリンちゃんがソロキャンプで作ってたあのスープパスタです。

 

実はこのパスタ、キャンプに行くたびに必ず作っているのですが、簡単で本当に美味しいです。飽きない(╹◡╹)!

 

 

スープパスタを食べて満腹の後は池の周りをお散歩。

 

大きな公園やステージ、しっかりと整備された遊歩道があって景色もよく、池周囲は約4kmですが飽きずに楽しく散策できました。

あと池に住んでいる白鳥が人に慣れててほんとすぐそこまで来てくれる。可愛い本当可愛い。ふわふわ。

餌を買って白鳥にあげることもできるので楽しいです✌︎('ω')✌︎

f:id:ponkotsu-craft:20190503175829j:image

 

 

池をぐるーっと回って少し汗をかいたら温泉へ。

 

車で10分かからないくらいのところにある

下の湯

に行きました。

なんと入浴料が150円!!!

そして源泉掛け流しです。

 

お風呂はこじんまりとしています。

 

シャンプーやトリートメントは無いので持参必須です。

でもドライヤーはありました!!ありがたい!

 

ここの泉質はサラサラしていてやや熱めです。優しいお湯で、湯船に入ったら

 

…フゥぅうウウウウウ(*´Д`) 〜

 

ってなります。

 

 

汗を流して温泉に癒されたらもう夜にさしかかってきました。

さぁキャンプの晩ごはん!!!

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503181512j:image

これをな

 

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503181534j:image

こうして

 

 

こうじゃ!!

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503181637j:image

 

事前に買っておいたステーキ肉を焼いて食べました(╹◡╹)

うんまい。うんまぁあああい!!!

 

あとのものは

 

・道の駅で売ってたトマトを使ったカプレーゼ(ゥンまああ〜いっ!!!)

 

・ナスの煮浸し

コールスロー

(これらは家で作ってきました)

 

 

・じゃがバター

f:id:ponkotsu-craft:20190503181647j:image

 

 

じゃがいもに濡らしたキッチンペーパーを巻いてさらにアルミホイルで巻いて、火の近くに40分ポイ!で、できます。

バターとろけてうんまぁあああ!!

 

 

そしてデザートに焼きバナナ

 

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503182236j:image

 

バナナを横に置いて上側だけ皮をむいて網の上に置きます。

下の皮がどんどん黒くなりますが気にせず。

実と皮の間がフツフツいってしばらく経ったら食べごろ。

 

フォークで頂きます。

 

実がとろぉっとして、あちあちで、うんめぇ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!!!

 

家ではなかなかできない焼きバナナ。

是非お試しあれ。

マジおすすめ。というかウチではキャンプの時に必ず食べてます。うんめぇ。

 

 

本当はここにチョコレートでアレンジするとなお美味しいのですが、チョコを買い忘れたので今回はここまで。

 

この日は空が見事に晴れていて、満天の星空の下の晩ごはんは格別でした…

 

一眼レフがあれば星空の写真撮れたのになぁ…ニコンのD5600か3500がほしぃ…

 

数多の星の瞬きがはっきり見えて、10分くらい夫も私も何も喋らずにずーっとぼーっと空を見上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝!!!

朝ごはんの前に少し運動を。

 

 

キャンプ場すぐ近くの

竜石

https://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/51457/

まで登りました。

 

この竜石には伝説があるのですが

f:id:ponkotsu-craft:20190503183741j:image

 

 

男の竜がひでぇ。

ありがちなアレだけど女の竜がとても気の毒でした。

 

 

登ることおよそ30分。

竜石に到着。

そしてここから見える景色

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503183845j:image

 

綺麗だ…

 

 

岩のすぐ隣にあったお社にお参りして、ずーっと写真撮りまくってました。

 

 

下山してから朝ごはん!

 

f:id:ponkotsu-craft:20190503184141j:image

ハムとチーズとトマトのホットサンド


f:id:ponkotsu-craft:20190503184201j:image

f:id:ponkotsu-craft:20190503184145j:image

コーヒー

 

 

 


f:id:ponkotsu-craft:20190503184155j:image

余ったコールスローで作ったオムレツ

(ただし卵は少ない)

 

 

 

朝、澄んだ空気を深呼吸しながら飲むコーヒーの美味さよ…(*´ω`*)

 

 

 

翌日が雨の予報だったのでこの日は1日でキャンプを終えました。

 

 

 

 

帰りがけに滝も見に行きましたね。

 

朝陽轟滝

(ちょうようとどろきたき)

https://satsumasendai.gr.jp/33587/

 

 

「看板を見て知った」と、アンケートに

ありがちな訪問の仕方でしたが、ここが本当に綺麗でした。

友達ともしこの辺りに来る機会があれば是非また寄りたい程に。

 


f:id:ponkotsu-craft:20190503184814j:image

 

写真が下手過ぎてつらい。

あの美しさを表現できないのつらい。

 

滝壺のすぐそこまで行けるのですが、水が澄み渡っていて涼しくて苔むしていて、もしここがゲームの世界だったら確実に精霊が出てくるスポットです。

 

 

 

駐車スペースから歩いてすぐなので、もしこの辺りに行く用事があったら是非お立ち寄り下さい…ほんときれい…つら…

 

 

こんな感じで鹿児島初キャンプを終えました。

 

 

 

次回は2泊したいっっ!!

というかそもそもこのキャンプ場、ブルーギルとかバスも釣れるらしいので釣りをしたいーっ!!

リベンジしたい!!!

 

でも他のキャンプ場も行ってみたい!!!

 

 

帰りの車中、次はどこ行こう何をしよう、とか、月に1回は行きたい、とか、わくわくな会話が止まりませんでした。

 

 

 

 

これを書いている今はGWの折り返し!残りも引きこもったり出かけたりして楽しみたいです✌︎('ω')✌︎