毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

筋金入りの都民だった私が鹿児島に来て感じたこと

私は生まれも育ちもずっと東京で、この4月で初めて東京以外の土地に住み始めました。

 

そんな私が鹿児島に来て半月。

 

感覚がまだ新鮮なうちに、

東京から鹿児島に引っ越す前後の印象と実感

について述べてみたいと思います。

 

 

●鹿児島に来る前に抱いていた鹿児島の印象

 

桜島

②火山灰が降る

③ごはんが美味しい 特に黒豚

④あったかい

⑤車必要

 

でした。

 

そして住み始めて半月

結論:車必要以外は合ってました(=゚ω゚=)

 

桜島について

f:id:ponkotsu-craft:20190415183849j:image

f:id:ponkotsu-craft:20190415184021j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190415184017j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190415184025j:image

晴れた日に見える桜島はほんっとに綺麗綺麗です(`・ω・´)

毎日写真撮ってます!

しかも!鹿児島市から出てる桜島行きのフェリー、片道160円で行けるんです!!

航行時間は15分ほどですが、海が身近になかった生粋の多摩地区民な私はちょっとしたクルージングにテンション上がりっぱなしです(╹◡╹)フフフ

 

②火山灰が降る

どうやら季節風によって変わるようです。

今の時期は垂水や鹿屋が降ってくる時期で、鹿児島市の方は夏にがっつり降るそうです。

f:id:ponkotsu-craft:20190415184340j:image

降灰予想というのがテレビのデータボタンで見られます。

これは鹿児島ならでは!ご当地ですね

(`・ω・´)

春が過ぎてそろそろ鹿児島市の方にもちらほら来そうです。

 

灰が降ると当たり前ですが外に洗濯物を干すことができないようです…

この辺りはまた体験体感痛感した時に日記にしてようと思います…

 

③ごはんが美味しい 特に黒豚

文句なし!!!!!!

うんめぇ!!!!!うんめぇよ!!!!f:id:ponkotsu-craft:20190415184913j:image

こちらは一例です。

鹿児島市にあった

「黒かつ亭」

というとんかつ屋さんです。

おススメの上ロースカツ定食¥1560

をいただきました。

 

うんめぇ!!さくさく!!

じゅわっっっっっっ!!!!

そして脂がしつこくない!!!

トンカツ食べて胃もたれしなかったの久しぶりです…

ごはんとキャベツのおかわり自由でこちらもうんめぇ!!

 

お値段を見ると高めかもしれませんが、

東京で¥1560出して食べるとんかつがレベル60だとすると、こちらはレベル80くらいだと感じました。

 

チャンピオンロードのファイヤーとハナダの洞窟のミュウツーみたいな。

 

 

 

はい。

 

 

④あったかい

あったかい!!!

4月10日、東京に雪が降った日

鹿児島は20度くらいありました。

蘇鉄が普通に植えられてるくらいです。

あったけえ(*´Д`) 〜

 

⑤車必要

ここはまだ結論が出ていません。

というのも、私が住んでいるのが割と都心に近い方なので、自転車さえあれば普通に生活できているのです。

ただし、レジャーに行くとなると車必須かなーという感じです。

電車はあるのですが、東京のように路線が張り巡らされていないので、ここ行きたい!となっても車が必要な場合が多いです。

 

 

 

 

番外編:マンガとアニメについて

 

マンガ、新歓発売日ニ、書店ニ、ナイ。

コレ、ツライ。

 

例えばダンジョン飯

4/12に第7巻が発売日だったのでルンルン気分で丸善へ行くも

 

ナイ。

 

アニメイトにも、ジュンク堂にも

 

ナイ。

 

話を聞くと、関東から離れまくってるのでその分配送に時間がかかり、2、3日は遅れるとのこと…

 

そして2日後に行くも、そもそも書店が少なく、人気マンガ本でダンジョン飯のような有名でありながらジャンプなどとは違うマイナー棚に置かれるマンガは即完売。

 

ツラミ。

 

鹿児島では、新刊は予約した方が良さそうです。ツラミ。都内ならすぐ手に入ったのにな。ツラミ(´・ω・`)

 

 

 

あとアニメについて。

地上波がNHK含めて6つしかありません。

 

そしてその地上波でやってるのも

土曜の朝系

ニチアサ系

ポケモン

みんなのうた

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

アンパンマン

ノイタミナ

 

マジでこれくらいです。

テレビの番組表見ても

f:id:ponkotsu-craft:20190415190936j:imagef:id:ponkotsu-craft:20190415190946j:image

 

 

エムエーーックス!!!

MXが恋しい!!!!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

しかもいまMXってキルラキル再放送やってるんですよね…うらやまし

 

アニメ好きならBS必須です…最新から数日とか遅れるので、その間はネタバレ防止したい方はツイッターは見ないほうが良いかもしれません(´・ω・`)

 

でもいまはネット放送もあるので、見ることだけはなんとかなりますね。

 

 

長くなりましたが、

東京都民が鹿児島に来る前後の印象については以上です。

鹿児島、住んでみるとなかなかに良いところです。

なによりも人が結構優しいです。

鹿児島に来てすぐ乗ったタクシーのおじさん、下の階の方、お隣さん、信号渡ってる時に物を落としたら拾って助けようと駆け寄って下さった2.3人の方々

新天地に来て夫しか話せる人がいない私の怯えた心にとてもじんわりきました

(*´ω`*)

 

またまた長くなりましたが、

今のところの結論

鹿児島は来る前に持ってた印象よりもずーーーっと良いところ!!

 

です!

 

 

次回は鹿児島に来て発見したことを日記にしてみたいと思います。

 

ではでは(=゚ω゚=)