毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

【鹿児島らーめん】ざぼんらーめん【きゃべついり】

手を少し痛めてしまったのと若干のモチベ下がりでイラストをかけていないぽんこつです。

 

 

 

鹿児島のらーめんといえば

 

ざぼんらーめん

 

てなくらい有名なざぼんらーめんを食べてきました。

 

 

 

お店に入ってざぼんらーめんを注文。

入る前に少し食べていたので今回は半ラーメンを。

 

らーめんが来る前に、鹿児島といえば桜島大根のお漬物

f:id:ponkotsu-craft:20190512180759j:image

f:id:ponkotsu-craft:20190512180659j:image

 

鹿児島の飲食店では結構出てくるお店多いと思います。

ガリポリで美味しい(╹◡╹)!

 

 

そして届いたらーめんがこちら

 

f:id:ponkotsu-craft:20190512180839j:image

豚骨スープのらーめん!

よくみるときゃべつが入っています

f:id:ponkotsu-craft:20190512180630j:image

 

 

いただいてみますと…

 

豚骨スープなのに割とあっさり!

きゃべつの効果でしょうか。

くどくなくてするするいただけます。

 

f:id:ponkotsu-craft:20190512181033j:image

 

豆もやしも入っていて、半らーめんなのですが食べ応えもなかなか!

 

とんこつといえば細麺のイメージですが、普通の太さの麺で美味しい!

 

私は細麺だとあまり食べた気がしなくて…一蘭さん行くと替え玉頼んじゃいますし…

 

天一とも違う、あっさりめの豚骨スープとやさいたっぷり具沢山のらーめん!

とても美味しいです(`・ω・´)

 

 

そして鹿児島といえば

しろくま

 

水曜どうでしょうでも出てきました

発祥は天文館にある「むじゃき」というお店なのですが、どこのお店も結構出してる氷菓子です(=゚ω゚=)

 

f:id:ponkotsu-craft:20190512181427j:image

 

しろくまの顔に見えますか笑

 

練乳がたっぷりかかった結構なボリュームのかき氷です。2人で1つがちょうど良いくらいです。

 

外側にも氷の内側にも求肥やフルーツが入っていてとても美味しいです!

特にこれからは暑くなるので食べる機会が増えそう…(=゚ω゚=)

 

デブが加速しそうです。

 

 

鹿児島に来られたら是非!

ざぼんらーめんを!!

 

 

来週からまたイラストや4コマを再開します✌︎('ω')✌︎