毎日ぽんこつの自由帳

毎日なにかを描いています。自由帳のノリで描いてます。

【黒豚の旨味が】黒かつ亭【サクッとうんめぇ!】

 

 

鹿児島!

といえば

黒豚!!

 

とよく言われます。

 

 

鹿児島もその期待に応えるかのように

トンカツ!!!!

しゃぶしゃぶ!!!

 

とお店がたくさんあります。

 

 

私もせっかく鹿児島に引っ越してきたので、鹿児島のとんかつ屋さんやしゃぶしゃぶのお店を開拓していきたいなーと思ってます!!

 

 

てなわけで第1弾

【黒かつ亭】

http://www.kurokatutei.net/sp/

 

 

こちらは

鹿児島中央駅

天文館

あと東京駅にもお店がある黒豚の専門店です。

 

メニューは

f:id:ponkotsu-craft:20190511195528j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190511195548j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190511195537j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190511195542j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190511195532j:image

 

ランチもありますが、ランチの揚げ物は定食のものよりサイズが小さなものになっています。

 

定食の方には一口サイズの黒豚しゃぶしゃぶがつきます。

 

 

私が頂きましたのは、お店オススメの

上ロース定食(1560円)

f:id:ponkotsu-craft:20190511195742j:image
f:id:ponkotsu-craft:20190511195736j:image

定食の内容は

・上ロースかつ(後述)(ソースが2種類とお塩、ごまをつけて頂きます)

・炊きたてごはん(粒が立ってて美味しい)

・一口しゃぶしゃぶ(一口といっても侮るなかれ。美味しさ威力の高い尖兵。)

・きゃべつサラダ

・豚汁(豚汁ってこんなに美味しく作れるの!?というくらい豚汁にしてはあっさりでもコクがあって大根ほろほろうめぇ)

 

まずはお塩で…

 

 

 

 

 

さっくさく!!

さっくさくなのは衣だけじゃない!!

お肉もさっくさく!!

 

酷くウェルダンになってるわけじゃありません。

歯切れの良さが半端ないんです。

普通のスーパーに売ってるお肉で作ったら、まず噛みちぎれなくてグニニッてしてたら衣が剥げてあぁぁ…ってなると思うのですが、こちらの上ロースかつ、

 

サクッッッ!!!

 

っていけます。グニニってなりません。

 

お味も、上質な豚肉ならではのほのかな甘みと軽い口当たりなのにしっかりと揚げられている衣がちょうど良いバランスで口の中に広がり、うんまい。

 

東京だったら3000円は軽く超えてるくらいのレベルの高さ。

でもここなら1560円。

しかも、ごはんときゃべつはおかわり無料!!

 

 

 

口に入れてわかる、圧倒的に育ちの良い黒豚。

私より育ちが良い。

多分ここの黒豚は皆んな私より良いもん食べてる。

私、わかるんだ。

 

 

 

お昼時や晩御飯の時間帯は混み合いますが、少し時間をずらせば比較的入りやすいかと思います。

 

 

 

 

鹿児島の黒豚とんかつ!

うんまぃので!

ぜひ黒かつ亭へ✌︎('ω')✌︎